大好きなことをのんびりと・・・

--.--.-- / Top↑
各県のHPも移転しているところも多かったので
再リンクです


福島県災害対策本部



宮城県 HP

 「救援物資の受け入れについて」というバナーがありました。

現在,避難所等のための物資が不足しています。パン,おにぎりなど,手を加えずにすぐに食べられるものや,衛生用具・清掃用具などの生活関連物資の大口のご協力を是非お願いいたします。
毛布,米(精米)は十分な数を確保できていますので,一時的に受け入れを中止させていただきます。ご協力ありがとうございました。

被災地への救援物資について受付窓口を設置しました。ご協力いただける企業の方は提供いただける「物資の種類」「物資の数量」「担当者のお名前」「連絡先」「電話番号・FAX番号」を,下記の担当までご連絡ください。
連絡先 宮城県災害対策本部 物資調整グループ
電話番号 022-211-2382
受付時間 午前9時から午後5時まで
   

【ご注意いただきたい事項】
企業様ご自身のお力で宮城県の確保した倉庫まで搬入できる場合のみ,受入れさせていただきますので,ご了承ください。輸送手段が限られているため,現在個人の方からの救援物資の受け入れは遠慮させていただいております。企業様からの救援物資についても,まとまった数量でない場合はお受けできない場合があります。
一つのパッケージに複数の品物が混在するものについては,お受けできませんのでご了承ください。


  ◎食品(パン,おにぎりなど,手を加えずにすぐ食べられるもの等)
 
【特に必要としているもの】
・パン,おにぎり,レトルト食品,缶詰,魚肉ソーセージなどで,手を加えずに食べられるもの
・常温保存可能な野菜ジュース,ロングライフ牛乳
・お湯を注ぐだけで食べられるスープ,みそ汁類


【食品に関してご注意いただきたい事項】
パン,おにぎりなどの日持ちのしないものは1,000個以上のまとまった数量でのご提供をお願いいたします。
生ものはご遠慮ください。
一部の避難所で炊き出しが行われております。炊き出し用の食材につきましては,輸送時及び受け入れ後に保冷管理が必要な物もあるため,お受けできない場合があります。


  ◎生活関連物資(下着,清掃用具,洗面用具等)

【特に必要としているもの】
<着替え>
下着(上下),くつ下(男性用,女性用,子ども用)
<衛生用品>
・アルコール消毒スプレー
・ウエットティッシュ(除菌効果あり)
・液体ハンドソープ,ペーパータオル
・消臭剤
<清掃用具>
・ほうき,ちり取り,竹ぼうき,レイキ,モップ,バケツ,ぞうきん,トイレ用洗剤,タワシ,ゴム手袋
<洗濯用品>
・物干し台,物干し竿,物干しロープ,物干し用各種ハンガー
<洗面用具>
・洗面器,シャンプー,ボディシャンプー,ひげそり,ドライヤー,シャワーキャップ
<調理用具>
・大きめの鍋,おたま,へら,菜箸,食器用洗剤,使い捨て食器,食品用ラップ,調味料
<空調機器>
・加湿器
<学用品>
・筆記用具,マーカー,ノート(自由帳など)




なかなか個人での支援は難しいようですね・・・
下着や靴下をおくろう!という取り組みはゆうの会社でもやっています。
個人個人さんの持ち寄りの品物を福島の取引先の業者さんの送っています。
その業者さんが、避難所に持ち込み役場の方の力も借りて届けて下さっています!
宮城ではなくて福島県なんですがね・・・




青森県HP


秋田県 HP


いわて防災情報ポータル






ボランティア情報も見ていますが
「宿泊、食事など各自手配の出来る方」
「通える方」
など今はまだ、個人の方がいける状態ではないかもしれないですね・・・

ゆうのように経験のない人は
むしろ、迷惑をかけかねないし・・・
できることは


3.11を忘れることなく
自分のできる範囲のことを継続する
ことかと思っています。

日々の節電であったり、物資であったり
続けること・・・



そして

笑顔を絶やさないこと


かと思います。



避難所でも子供たちの笑顔がたくさんの方を勇気付けています。



微笑みかければ
きっと、微笑がかえってくる
一つの笑顔が、二つになりどんどん広がる
そして、一緒に乗り越えましょう!!!



頑張ろう 日本!
頑張ろう 東北!!

2011.04.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piyopiyoyu.blog41.fc2.com/tb.php/516-69d73f48
