大好きなことをのんびりと・・・

--.--.-- / Top↑

東北地方太平洋沖地震にあわれたみなさんの

無事と一日も早い復興をお祈りします。







今自分にナニができるか
ここ数日考えます。

すぐにでも、飛んで行って抱きしめたい。
血のつながりのない私ですら、そう思う。
親族の方が被災されていればその思いは、数倍いえ数十倍でしょう。


ボランティアに行きたい。


そう思われた方もたくさんいるはずです。
我が家でも、そんな話になりました。
あと数日で、卒業する娘もその一人です。
ただ、今現在は一般人の立ち入りは規制されて
道路の状態も悪く、不用意に一般人を入れることは二次災害にもつながりかねません。
ボランティアは行政の受け入れ態勢が整い次第要請があると思います。


各県のHPでもそのように記載があります。
記載のある県、ない件ありますが。
リンクします。
要請があり、自分自身の条件が合う方はぜひそのときに参加しましょう。

福島県 東北地方太平洋沖地震について


宮城県 HP 


青森県 ボランティア情報センター



秋田県 美の国あきたHP



岩手県 公式HP



また、要請があった場合には注意点に気をつけて
充分に考えて参加してください。

災害ボランティアの心得





今現時点で、できること
節電、情報提供
いろいろあります。
私の住んでいる地域では、電力の供給に協力することは周波数の関係上できないようです。。。
「節電は意味のあることです」と北陸電力に問い合わせた方が言われたそうです。
となれば、次に考えられるのは
募金、義援金かと思いました。
ただ、悪質なものがあるのも現実です。
よく考慮されて、協力されることをお願いします。


私のわかるものだけのせてみます。ごくごく一部です。




日本赤十字社 http://www.jrc.or.jp/index.html
 義援金口座準備中 HP





Tポイント募金 お持ちのTポイントを使った募金の仕組みです。「1ポイント=1円」に換算され、募金されます。http://tsite.jp/donation/index.pl?scid=p40427st Tポイント募金




ヤフー基金 壁紙購入による募金、Yahooポイントによる募金 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/  ヤフー基金


アメーバー 「東北地方太平洋沖地震募金風船」購入により募金 http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html  「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ



ニコニコ募金 動画をニコニ広告で宣伝で利用されたポイント額(1ポイント=1円)の総額を募金   http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/03/011974.html  ニコニコ募金インフォメーション


ファミリーマート 【ファミリーマートでの募金方法】レジ横の募金箱か、ファミポート(緑色のATMっぽい機械)の募金ボタン押す→日本赤十字社のマークを押す→金額を選ぶとレシートみたいのが印刷されるので、それを持ってレジで支払  http://www.family.co.jp/topics/2011/110313_2.html  ファミリーマート 募金実施のご案内



ローソン ローソンホームページ(http://www.lawson.co.jp)か、店頭ロッピーより、Pontaカード会員の皆様を対象にしたポイント利用による募金  http://www.lawson.co.jp/company/news/034219/?ca=top_new_999  Pontaカード会員の皆様を対象にしたポイント利用による募金


NTT Docomo iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」



モバゲータウン 携帯より「災害義援金を募集しています」→「モバゲー募金」 WebMoneyで「義援金用アバター」購入により募金  http://www.mbga.jp/.pc/ モバゲー募金




GREE アバター購入による義援金 「1ゴールド」に対して1円相当をグリー株式会社が負担 http://t.gree.jp/?action=public&_grd=r.20348.1#tab=volunteer_top  GREEアバター購入による義援金




GREEやモバゲーなど携帯利用の方ならアバター購入などで募金できるようですが
未成年の方はくれぐれも、ご両親にご相談してから協力しましょう!



私たちは日本人です。
あの戦後をこれだけ立派に復興させた日本人です。
といっても私は全く戦争を知りませんし、
復興を担って働いた「団塊の世代」でもありません。
でも、おなじ日本人です。
次世代を担っていく若い人たち頑張りましょう!
今こそ、若い人たちが頑張るときだとおもいます。
ヤル気がない、覇気がないと言われる世代ですが
そんなことないはず。
平和な時代に生まれて、自分が何をすればいいのかわからないだけの人も
たくさんいるはずです。
できることから、始めましょう。



がんばれ東北

頑張ろう 日本






재해 지역에 거주하는 한국인의 여러분

불안합니까? 불안하네요.
부디 마음을 강하게 가지고 좀 더 힘내 주세요.
정부, 국가에서 지원이 머지 않아 도착할 것입니다. 힘내세요.

災害地域に居住する韓国人の皆さん

不安ですか? 不安ですね。
ぜひ心を強く持ってもう少し頑張って下さい。
政府、国家で支援がもうすぐ到着します。 頑張って下さい。

2011.03.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://piyopiyoyu.blog41.fc2.com/tb.php/506-8f99ebe1
